高市首相が選挙公約の食料品消費税1%に引き下げを来年4月より2年間実施することを決めた。少し遅いような気がするがこれは朗報だ。 しかし、与党・野党・知事で財源をどうするのかを理由に反対している人が多数いる。 与党からすれば高市さんは自民党員 総裁選出馬の時に消費税減税は×のアドバイスをしていないし、野党に至っては、消費税減税を公約を掲げていた政党は多かったのに、このごに及んで手のひら返し 嫌な感じ… 知事は反対というか消費税は地方消費税も含まれてるので地方自治体は減収となるので、減ったぶんを補填する要求を政府に出してきているのだ。
高市さんが辞任すると消費税減税はなくなるかもしれないが、周りの圧に屈せずにふんばってほしいところだ。
14:30教室入室
16:30授業スタート 授業に入る 岩出中2生 英語 キホンの夏 6ページほど キホンの夏このペースだと塾授業では終わらなさそうなので、10㈪の数→英に変更してすすめることに。岩出中2生 英語 キホンの夏 6ページほど この生徒もこのペースだと終わらなさそうなのだが、数学のままで とっさの提案にどう判断したらいいかわからなかったのかも 二中3生 社会 新研究 江戸時代 昨日休→17㈪に 社会を多めに 22㈯のもし志望校コード表をわたす。
17:30粉河高3生入室
18:20粉河高3生 地理総合の赤本を買った
18:25和大附中2生 前期期末テスト日程表と志望校コード表の説明
19:30二中1生 英単語テストの後、地理の学習 アフリカ 記述問題いっしょに解いていく。岩出中2生 英語 キホンの夏 8ページほど。 岩出中2生 数学 がっつり数学 2ページと少し 文字式の計算は自力でできるところあえるも利用は厳しいのですべて解説した。
21:00授業終了
明日、明後日は休(明日は教室に入室しますが、ブログは更新しません)
来週は㈪のみ授業 15:00より






